☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog

練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記

歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者
















2014073006170000



おはようございます!


お待たせいたしました!(え?待ってない?)


1週間ぶりの更新になってしまいましたね。






さてさて。


昨日、来院された中学生の患者さま。


学校の歯科検診で、虫歯あると指摘されたそうです。


お口の中を拝見いたしますと、治療が必要な歯は一箇所だけでしたが、全体的に歯が白濁している感じ。


お話を伺ってみますと、部活動中に熱中症で倒れないようにと、顧問の先生や先輩にスポーツ飲料を強制的に飲まされているそうです。


学校からの指示では仕方ないのか。。。


このように、ほとんどの学校で、熱中症対策ということでスポーツ飲料を推奨しています。


しかし、スポーツ飲料には、10個分近くの角砂糖が入っていますし、毎日大量摂取すれば、そりゃ~虫歯にもなります。


それ以外だけでなく、砂糖の大量摂取は、気持ちをイライラさせてキレやすくしたり、アトピーなどアレルギー症状を悪化させたり、記憶力を低下させたり・・・と他にも沢山の副作用があり、まさに、百害あって一利無しなのです。


熱中症対策としては、こまめな水分補強(水・麦茶)で十分。


あとは、ビタミン・ミネラルの摂取不足のないように普段の食事を規則正しくいただくこと。


夜更かしせずに、十分な睡眠を確保すること。


息子が数年後に学校に通うになっても、このような間違った指導がされるかと思うと怖いです。


その時は、水筒の中身をコッソリ麦茶に変えますけどね(笑)











あ、そういえば・・・


散々、砂糖はダメといいながら、


私の田舎は群馬県なのですが、麦茶に砂糖を入れるんです!


以前、県民ショーとかいう番組でも紹介されていたと思います。


実家では、煮出した麦茶(砂糖ナシ)を冷やして飲ませてもらっていましたが、


遠足などの水筒には、お友達が皆やっていたので、ここぞとばかりに麦茶に砂糖を入れてもらってましたっけ。


やっちゃってましたね~(苦笑)









さて。


今日は金曜日でお休みを頂いておりますので、久しぶりに大学時代の友人とランチ。


タイムリーに仕事や育児などのお話ができる、すごく頼りになる友人なんです。


石神井公園⇔池袋は12分で着くので、ほんと便利!


ではでは、皆様も良い一日を~♫