☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog

練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記

歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者
















2014072706190000





今日の嬉しかったこと。


先日総義歯を入れた患者様が、初めての調整で今日お見えになりました。


セットさせて頂いたとき、


「気持ち悪い・・・おえ~」


とおっしゃっていたので(笑)


はめていられなかったのでは?と心配していたのです。


すると、


患 「なんでも噛めるよ!お煎餅もトウモロコシもかじりついて食べられたよ!」


私 「ホントですかー!!!良かったですねー!!!」


いや~、自分のことのように嬉しいです。


今までの入れ歯では噛めない、とずっとおっしゃっていたので、新しい入れ歯にして大満足だそうです。


もちろん、このようにスムーズにいくケースばかりではなく、何度も何度も調整が必要な場合もあります。


なるべく患者様の要望に沿った入れ歯を作ろうとしていますが、なかなか難しいです。


インプラントという選択肢もありますが、保険が利かないですし、全ての方に適応というわけではないので、よっぽどインプラント希望!という方以外は、まずは義歯をお試ししています。


天然歯の咬合力を100%としたならば、義歯は30%・インプラントは80%くらいになります。


人によって、「噛める」基準が違うと思いますが、今回のように総義歯でもしっかり噛める、とおっしゃって頂けるのならば、義歯も捨てたもんじゃないな、と思いますが。。。