☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog

練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog



















2014111208160000





今日はあまり陽が射さず、肌寒いお天気でしたね。










本日は休診日でしたので、とある病院へ受診してまいりました。



他のクリニックへ行くと、ドクターや受付の対応・掃除が行き届いているかなど、無意識のうちについついチェックしてしまいます。



そこで良い所があれば、当院ですぐに導入したり、自分でも改めて反省したりと、他を見ることは勉強になります。






いざ自分の番がきて、内診室へ入り、ベッドに横になると、



「先生が病棟に呼ばれてしまったので、このままお待ちくださいね~。」



と看護師さん。








え?どのくらい待つの?(私の心の声)






それから何分たったのでしょうか・・・。



完全に放置プレー(苦笑)






待たされている間、


「あ、これ、ブログのネタになるな。」


と構想していたのでした(笑)








この場合、「◯分くらいで先生が戻られると思いますので、お待ちください。」


と、だいたいの時間でも良いので、言ってくださると、気持ち的に納得いくと思うんですよね。




時間が読めないのって、不安じゃありませんか?




例えば、10分くらいと言われていれば、その間本を読んだり、携帯をいじったり、と自分のできることに時間が使えます。




電話でも同じです。




患者様から予約の電話を頂いた時に、まずカルテを探し次回の処置内容を確認しなければなりません。




その際に、「少々お待ちください。」


と言ってしまうと、相手はどれくらい待たされるのか分からないので、少しの時間でも長く待たされた感じがしてしまうかもしれません。




「カルテを確認致しますので、このまま1分程お待ちください。」


と言った方が、親切だと思うのですが。




ですから、当院では、患者様をお待たせするいかなる時でも、大体の時間をお伝えするように心がけております。




衛生士の処置が終了し、ドクターがすぐにチェックに行けない時は、


「院長があと◯分ほどで参りますので、モニターを見ながらお待ちください。」


と、言った感じ。




人によって捉え方は様々かと思いますが、少なくとも、先が読めるような伝え方をするほうが親切なのではないかな?と考えております。