☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog

練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog












今日は朝のうち、雪がチラつきましたね。



そんな天気の中、撮った写真。


2015021707570000


近づくと良い香りがしました。








今日の診療中につくづく感じたこと。



治療計画を立てる上で、大切なことは術者側と患者側のゴールが一緒なこと。



こちら(専門家)は、こうした方が今のあなたにとっては良いですよ、とお話をします。



それを良しとする患者様もいれば、納得がいかない表情・反応をする患者様もいる。



最終決定をするのは患者様本人であって、こちらではない。



あくまでも、こちらはシロウトである患者様に選択肢を与えるだけ。



こちらが無理強いしたところで、良い結果は生まないし、いざこざが起こる可能性もある。



「なんで分かってくれないのだろう・・・」



と悔しく思うこともあるが、それはその患者様の考えであって仕方ないのだ。




ともすれば、お世辞にも綺麗といえない口腔内をした初老の患者様が、



「ここまでにしてしまったのは自分の責任。でも噛めるようになりたいんです。頑張って通うのでなんとかしてください!」



石神井という土地柄、あまりボロボロの方はいらっしゃらないのだが、さすがにどこから手をつけて良いのか分からないくらいのお口の中。



歯周病もかなり進行し、かなり抜歯もしなくてはならないので、担当衛生士と治療計画を相談し、早速治療に取り掛かる。



その患者様の後の時間がキャンセルで空いたので、時間延長してガンガン進める。



ご本人にも頑張って頂きました。




担当衛生士曰く



「格好良いおじさんにしよう計画」



だね!と。




仕事を変更してでも、こちらの治療に合わせるという意気込み。



毎回、予約時間の15分前にはご来院。



そういう一生懸命に治そうとする方には、こちらも一所懸命に応えます。



因みに、全て保険治療希望です。



お金じゃないんですよ。






前者の方とお話をしてイライラしていた後の、後者の方の治療でしたので、



終わりよければ全て良しじゃないですけど、今日一日の仕事が気持よく終われました。



ありがとうございました。