☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.Yu'ko

練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

練馬区の歯医者/miwako’s diary
















そろそろ梅雨も明けそうですね。



息子の朝顔も綺麗に咲きました!

2016072408490000










さて、世間は夏休みに入り、小学生のお子様がたくさん来院されております。




中でも、

「乳歯が抜ける前に永久歯が出てきてしまったので、乳歯を抜いて欲しい。」

が多いこと。




昨日は5人抜きました(-_-)










乳歯があまりぐらつかないのに、後ろから永久歯が出てきてしまった場合は、乳歯は抜歯した方が良いですね。




乳歯の下から永久歯が上がってきて、乳歯の根っこが溶かされてグラグラします。




あとは、噛む刺激が骨から乳歯の根っこに伝わり、乳歯の根っこが吸収されていきますが、最近のお子様はあまり噛む事をしないのか、乳歯の吸収が順調に進まないことが多いようです。




歯並びにも影響しますので、普段から噛みごたえのある物をしっかりと噛んで、顎を鍛えましょう。




顎が細く、幅の広い永久歯が生えてきて、綺麗に並ばずに重なりあってしまう(叢生)のお子様が非常に多いので、小さい頃から食べ物には注意が必要ですね。













実は、息子も抜歯した一人(笑)



どんどん貯まっていきます。

c14928fe-2e4b-4468-a657-4349cdc87d4d