☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.Yu'ko

練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

練馬区の歯医者/miwako’s diary
















本日は、口腔外科の診療もありました。




当院では、親知らずなどの難抜歯は口腔外科の専門医が抜歯をします。




しかし、全ての難抜歯を行っている訳ではなく、例えば下歯槽神経とよばれる大事な神経が親知らずと明らかに接している。。。という時は、大学病院にご紹介いたします。




初診時にオルソパントモグラフィーという顎全体の映る写真を撮りますが、これは2次元の写真なので、下歯槽神経との位置関係がハッキリとは分かりません。




この写真を見て、明らかに神経と被っていそうな場合は、CT撮影をしてからの施術となります。




抜歯時に全ての患者様にはお話をしますが、偶発症として「下歯槽神経麻痺」があります。




直接、歯を抜く道具で傷つけてしまうことはないですが、歯根が揺れて近接している神経に触れることがあり、神経が刺激されて歯肉や唇、顎の皮膚の感覚や知覚麻痺が出ることがあります。




よっぽど神経を切ってしまわない限り麻痺は治りますが、感覚が戻る間

末梢性神経障害治療薬 「メチコバール」

という神経を活性化させるお薬を飲んで頂きます。

IMG_0257





ちょっと怖いですよね。。。^^;




親知らずの抜歯を悩んでいる方は、お問い合わせくださいね。






間近の日程になります。

IMG_0256

↑ バレンタインバージョン♡