☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;

練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;


スタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.ゆかこ

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士MIHOのblog!

練馬区の歯医者/*ゆうかデンタルクリニック*歯科衛生士Satomi's Blog

練馬区の歯医者/*ゆうかデンタルクリニック*歯科衛生士Natsuki's Blog













今日は台風の影響で、風が凄かったですね。。。




息子は歩きながら、飛びそうになったそうです(笑)











さて、夏の宿題といえば自由研究。




毎年テーマを決めるのが大変。




今年は、抜去歯を使って、脱灰の実験をしました。




歯の表面のエナメル質はPH5.5で、ミネラルが溶け出し白濁してきます(=歯の脱灰)




主な清涼飲料水を表にするとこんな感じ。

IMG_1995





一番脱灰したのは、ポカリスエット。




歯の半分にワックスを付け、ポカリスエットに3日間つけました。




これが結果。

IMG_2024



ポカリスエットにつかっていた部分(白くなっている方)とワックスにより覆われていた部分との境界がくっきり。




コレじゃ~夏の運動部の部活動で、熱中症対策としてポカリスエットをがぶ飲みしていたら、ひと夏で歯が脱灰するわけです。




砂糖11本分も含まれていますし、恐るべしですね。