皆様、こんばんは。





22時。雨が降って参りました。





タイミングがよろしいことに、先程まで子どもたちと花火をしておりました。





大人買いしたので、やってもやってもなかなか減らない。





もはや、線香花火を10本くらいまとめて火をつけたらどうか?とやってみたら、全部くっついてぼてっと一瞬にして落ちました。。。





大量にやるのは有り難みがないですね(苦笑)





夏休み中にあと1回はできそうです。













さて、今日から学校の水泳(後半)が始まりました。






大勢の子供たちが夏休みの宿題をやるために、学校の図書室へ向かっていたそうです。






うちの息子も、まだ読書感想文が書き終えてないのでは??






今年は塾の先生の推薦図書「いいたいことがあります!」を読んでいました。






中学受験を控えた女子の母親とのやりとりを書いた本です。





先生曰く、「親御さんが読んだほうが良い本ですね」とのことでしたので、私も目を通してみました。






「親は、自分が絶対に正しいと思い込んでいる。

自分の子供だから、絶対にわかりあえると信じている。

でも、正しさはひとつじゃない。

わかりあえるのも、相手の気持ちを大事にしたときだけだ。

それは他人同士のときと同じだ。

わたしは、親に支配されたくない。

わたしはわたしの道を行きたい。」






耳が痛い。。。





たしかに、親は人生の先輩だから、というだけの理由で子供に「こうしたほうがよい!こしなさい!」と押し付けているのかもしれない。





子供を思って言っているつもりでも、それは自分の体裁や世間体のために押し付けているのかもしれない。





本当に子供を思ってのことでも、それが相手(子供)に伝わなければ、反って子供は反発する一方である。





親が言うことが正しいことだけではないし、間違っていることもある。





でも、大人になると間違っていない気になってしまい、そしてそれを忘れてしまう。





時々は自分を振りかえって、子供と真摯に向き合う必要があることを思い出させてくれる本でした。





受験生を抱える親御さんは、是非一度読んでいただきたい一冊です。


IMG_2879













他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ

練馬区の歯医者|Chisa's Blog

練馬区の歯医者/Satomi's Blog

練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog

練馬区の歯医者*Miku's Blog

練馬区の歯医者*NAO's blog

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

練馬区の歯医者

東京都練馬区高野台5-19-11

0120-954-001

9:00~13:00、15:00~19:00

休診日:金曜日

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;