皆様、こんばんは。



「アイム ニーガン」

アマゾンプライムのおかげで、睡眠時間の確保が難しい。。。









ところで、皆様はお気に入りの歯ブラシはありますか??

私はあります!

コレを使い始めてからというもの、コレ以外は使えません!

当院にて販売しておりますので、後日ご紹介しますね。







歯ブラシで機械的にこすらないと、歯垢・プラーク(細菌の塊)は除去できません。

なので、洗口剤でグチュグチュしただけではダメなのです。

虫歯予防か歯周病予防によっても毛先の形状が違ったりするので、自分にはどれが良いのか分からない場合は、遠慮なく歯科衛生士に聞いてくださいね!

お一人お一人に合った歯ブラシを処方させていただきます。







今日、DH湯川さんとお話していたのですが

「プラークコントロール不良の人は電動歯ブラシを使っている人が多いんです」

↑ 要は、磨けていない人ってことです。


電動歯ブラシもしっかりも毛先を歯と歯茎の境目にあて1本1本にあてられれば非常に良い代物だと思いますが、適当にあててるだけで磨けている気になってしまうのでしょうか?






電動歯ブラシも色々種類があります。

① 音波歯ブラシ

音波速度の振動で歯垢を除去するのが音波式。

200~300Hzの振動数により、毛先が接していない少し奥の歯垢にもアプローチ。



② 超音波式ブラシ

160~200万Hzの超高速振動で歯磨きするタイプ。

虫歯の原因となる「バイオフィルム」をも除去するほどの細かい振動を発生させる。

ただし、超音波式ブラシの細かすぎる振動は蓄積した歯垢の除去には少し弱いのが難点。

音波振動式と超音波式を組み合わせたモデルもある。



③ 振動式ブラシ

モーターによっておこる音波の速度に満たない振動で歯垢を除去するのが振動式ブラシ。

電動歯ブラシのなかではもっとも安価なタイプで、 手軽に使えるのが魅力。

携帯向けの持ち運びやすいモデルにも多く採用されている。

手軽に使いやすい反面、押し付けすぎるなど使い方によっては歯や歯茎にダメージを与えることもあるため注意が必要。



④ 回転式ブラシ

円状のヘッドが回転することで、歯垢をしっかり磨き落としてくれる方式。

振動式と異なり、ブラシが左右にグルグルと動くので、磨いている感覚が強く実感できることが特徴。

しかし、そのぶん歯に伝わる振動が大きく、ゴロゴロと響く。

刺激への耐性があり、ツルツル感のある磨きあがりを求める方におすすめ。







毛先が届かない歯周ポケットのバイオフィルムまで破壊してくれる、超音波歯ブラシが一番オススメですね。

ちょっとお高いと思いますが。

手用歯ブラシ同様、毛先が広がってきますので3ケ月毎の交換が望ましいです。






ちなみに、バイオフィルムとは、微生物の集合体です。

お風呂場や台所のヌルヌルのことです。

歯の表面につく歯垢・プラークも細菌の塊なので、バイオフィルムの一種ですね。

虫歯や歯周病の原因になるので、除去する必要があります。






電動歯ブラシでも手用歯ブラシでも、しっかりこすることが大切なので、1本1本丁寧に磨くことを心がけてくださいね。

磨けているか心配な方は、薬局で「染め出し液」が売っていますので、それで確認するのも良いかと思われます!

(磨けていない所は染め出し液の色に染まりますヨ)



部r具









他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ

練馬区の歯医者|Chisa's Blog

練馬区の歯医者/Satomi's Blog

練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog

練馬区の歯医者*Miku's Blog

練馬区の歯医者*NAO's blog

歯科衛生士Misaki's blog

練馬区の歯医者/Narumi's diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

練馬区の歯医者

東京都練馬区高野台5-19-11

0120-954-001

9:00~13:00、15:00~19:00

休診日:金曜日

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;