皆様、こんばんは。


「アイム ニーガン」

最近、眠りが浅くて困りもの。。。











先日、急患で

「親知らずが腫れて痛い!!」

という主訴の患者様がお見えになりました。



50代の男性の方で、痛くなったのは初めてだそう。

「なんで親知らずって横向きに生えちゃうの??」

とのご質問。




顎が小さく、親知らずが生えるスペースがないからです。

下の親知らずは真横を向いていたり、斜めに傾斜していることが多いです。

真横に生えていると、進行方向に向かって多少は動きますので、手前の歯を押して奥歯に違和感や咬合痛がでることもあります。

そして、手前の歯に食い込むように斜めに生えている場合、あらかた手前の7番目は虫歯になります。

しかも歯の根元からの虫歯なので、すぐに神経までいってしまうわけです。

磨きにくく、プラーク(細菌)も溜まりやすく、歯茎も腫れて痛む。



よって、このような生え方の場合は、抜歯をオススメいたします。

ただその患者様は、初めてのお痛みでしたし、40歳越えてくると骨が硬く、抜歯も困難を極めるので、患部を洗浄し抗生物質の軟膏を注入し、投薬して経過観察といたしました。

ケースバイケースですね。



ブログ
















他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ

練馬区の歯医者|Chisa's Blog

練馬区の歯医者/Satomi's Blog

練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog

練馬区の歯医者*Miku's Blog

練馬区の歯医者*NAO's blog

歯科衛生士Misaki's blog

練馬区の歯医者/Narumi's diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

練馬区の歯医者

東京都練馬区高野台5-19-11

0120-954-001

9:00~13:00、15:00~19:00

休診日:金曜日

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;