皆様、こんばんは。


「アイム ニーガン」

期間限定のアイスの実「濃い抹茶」は森半宇治抹茶使用なだけあって、美味でございます。

是非、期間限定と言わず、定番にしていただきたい。









ところで、ついに7月1日からプラスチック製の袋の有料化が始まりましたね。

スーパーに行くと、みんな持ってますね、エコバッグ。

プラスチックゴミの削減を目的としているようですが、実際のところどうなんですかね??

国内に漂着したプラスチックゴミのうち、レジ袋が含むポリ袋は0.3%で、家庭からでるプラスチックのほとんどは飲料用ボトルらしいですよ。

レジ袋を有料化にしたところで、大きい袋5円くらいなら買っちゃうと思うんですけど。

で、それを家庭用の生ゴミ入れや犬の糞入れに再度利用したりしますでしょ??

いつもエコバッグを持ち歩いているわけではないし、急な買い物したときなどレジ袋購入するし。

仮に、エコバッグを使用したところで、家庭用ゴミを入れるためにプラスチック製のゴミ袋を購入するのだから、結果として消費量は変わらないですよね?

そもそも、エコバッグのほうがCO2排出量が多く、洗濯することで海洋汚染にもつながるとの見方もあるそうな。

家庭用で再利用できる大きなレジ袋は購入して、小さいレジ袋はポイっと捨ててしまうことが多いので、コンビニなどでちょっことしたものを購入した時の小さいレジ袋は「要らない」で、手持ちのバッグに入れてしまうか、手で持ち帰るというのは、いかがでしょう??

まるで愚策のような気もしますが、スーパーで

「袋ください」

というと、マスクなしで店内に入ったときのように非国民的視線を感じるのは気のせいでしょうか??

なんなら、ペットボトルを廃止すれば良いと思いますけどね。


ブログ














他のスタッフの皆さんも、素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ

練馬区の歯医者|Chisa's Blog

練馬区の歯医者/Satomi's Blog

練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog

練馬区の歯医者*Miku's Blog

練馬区の歯医者*NAO's blog

歯科衛生士Misaki's blog

練馬区の歯医者/Narumi's diary

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

練馬区の歯医者

東京都練馬区高野台5-19-11

0120-954-001

9:00~13:00、15:00~19:00

休診日:金曜日

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;