皆様、こんばんは。


「アイム ニーガン」











なぜでしょうか??

ここ数ヶ月、入れ歯の作製を希望される方が多いです。

このあたりの地域は、比較的少ないと思っていました。

しかしここ2ケ月くらいで集中しており、ほぼ毎日入れ歯絡みの治療をしている気がします。

年末にかけて美味しいものを食べたいからでしょうか?

私自身が大学卒業後、入れ歯を作る専門科にいたので、正直得意分野です。

「入れ歯があたる」時は調整をする必要がありますが、当院ではほぼ皆無と言っても過言ではないです。

新しい入れ歯を入れてもほぼ無調整か、やっても1~2回調整すれば問題なし。




上手な入れ歯を作るには、技工士さんが上手なことはもちろんですが、

きれいな歯型を採るだけではなく、

技工士さんには、事細かく指示を出すこと、

口腔内を良く診査し、正しい設計をすること、

作製前に患者様とよくお話をし、入れ歯の概念など理解して頂くこと (←コレ一番大事)

どんなときでもコミュニケーションは大事ということです。




正直、「保険で入れ歯を作ると歯医者は赤字」と言われています。

でも、患者様には良く噛めて健康な生活を送って頂きたいので作製する上で妥協はしません。

かみ合わせがないと、認知症も進んでしまいます。

総入れ歯の場合、一発の型取りでは適合が良いものができないので、1回目は大まかな歯型を採り患者様の顎に合ったトレーを作製します。

IMG_0978

それを用いて、2回目の精密な歯型をお採りします。

新しい入れ歯が入って、何でも噛める、見た目も若返った(多少は皺が伸びるので)と言われると、冥利に尽きるというものですね。














他のスタッフの皆さんも素敵なメッセージを発信しています。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ

練馬区の歯医者|Chisa's Blog

練馬区の歯医者/Satomi's Blog

練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog

練馬区の歯医者*Miku's Blog

練馬区の歯医者*NAO's blog

歯科衛生士Misaki's blog

練馬区の歯医者/Narumi's diary

練馬区の歯医者/Maho's blog

練馬区の歯医者/Kyoko's Blog

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

練馬区の歯医者

東京都練馬区高野台5-19-11

0120-954-001

9:00~13:00、15:00~19:00

休診日:金曜日

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;