練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ

「患者様に癒しの空間を」 そんな女性ならではの、サロンのようなクリニックを作るのが夢。 女らしく魅力的な女性になる為に、自分磨きも頑張ります!

お仕事

くちなしの花


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;

練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;


スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.Yu'ko

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.ゆかこ

練馬区の歯医者@歯科衛生士ゆうかデンタルクリニックMegumiの日記

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックmiwako’s diary
















昨日、患者様が「くちなしの花」をご持参してくださったそうです


初めて見たのですが、とても良い香りがするのですね♡

IMG_0624




♫くちなしの~白いはな~♫



渡哲也を思い出しますよね~。



確か、父の十八番だったような。



先日、麻酔時の鼻歌リクエストで、岩崎宏美のマドンナたちのララバイに続き、狩人のあずさ2号を歌ってみました。



「先生、一体歳いくつ!?」

と、少々ひかれ気味(笑)








一文目に戻りまして。。。


「そうです・・・??」


はい~、そうなんです。


昨日は私、クリニックを不在にしておりました。






たった一日現場から離れただけで今日また現場に戻ると、やはりここが自分の居場所だな~とつくづく実感。


楽しいと言ったら仕事の内容上、不謹慎かもしれないけれど、患者様と直接触れ合っている時が一番落ち着くのデス。






今後も1~2ケ月に一度は、不在にすることがあると思います。


ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願いいたしますm(__)m













ちょっといい話


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;

練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;


スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.Yu'ko

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.ゆかこ

練馬区の歯医者@歯科衛生士ゆうかデンタルクリニックMegumiの日記

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックmiwako’s diary














ついに、梅雨入りしましたね。





すでに髪の表面がチリチリしだし、ワックスでバシッと押さえているのですが、

「頭が白く粉吹いてますよ~」

とスタッフにフケ扱いされている 院長の土田です(笑)












今日は、嬉しい事がありました。




患者様からのちょっといい話が聞けて、普段切り詰めている気持ちがホッコリ♡




先日、総義歯をセットした患者様なのですが。。。




今まで「入れ歯」を入れたことがなく、歯茎で食事をし、見た目も歯がないことに慣れてしまったそうです。




当院に通院されている親友の方に薦められての来院でしたので、正直ご本人的にはあまり「入れ歯」を作ることに対して積極的ではなかった印象を受けました。




特にご自身で困っていなく、歯がないことに慣れてしまうと、かえって入れ歯を入れることにより食事や発音がしづらくなり、作っても入れない方も多いのです。



(この方もその類かな。。。)




無口な方で、あまりコミュニケーションを取れていない感じもしていたので、私自身が義歯作製に対して不安がありました。




義歯作製は、患者対歯科医師のコミュニケーションが非常に大切で、関係がうまく取れていないとトラブルになることも多いのです。




その方を紹介してくださった親友の患者様も、来院される度に

「どう?順調に進んでます?」

と心配されていました。










ついに完成の日。




ご本人の方が緊張されていたと思いますが、思わず私の方から

「緊張しています。。。」

と言ってしまいました(笑)




いざセットし、鏡で確認していただくと、

「嬉しい!何年ぶりに歯がある自分を見たんだろう!」

と、週1回ペースで数ヶ月コンスタントに通って頂いていたにも関わらず(抜歯~義歯作製などなど)、初めて患者様の笑顔を見たのでした。



(笑うんだ。。。)




その時に聞いた話なのですが、親友の方とは、当院に通院しはじめてから毎日メールはしているものの、直接会うのを絶っていたそうです。




「次に会うのは歯が入ってから。それまで頑張って歯医者に通うから。」

と約束をして。




早速、次の日の夜に食事の約束をしているのだと。









そして、今日は義歯を入れて初めての調整の日。




(使ってくれているかな?痛くて噛めないかな。。。)




なんと、初めての義歯にも関わらず、違和感・痛みもなく問題なく使えているそうです。




親友の方も大変喜んでいたそうで、早速義歯で食事をしたそうです。




嬉しかったのは、初めての入れ歯を受け入れてくださったこともありますが、その患者様自身の表情が明るくなり、笑顔が見られるようになったことが一番嬉しかったですね。




今日で治療は終了しましたが、今後はメンテナンスで、また笑顔でお会いしたと思います。



IMG_0583









患者になりました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;

練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;


スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.Yu'ko

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.ゆかこ

練馬区の歯医者@歯科衛生士ゆうかデンタルクリニックMegumiの日記

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックmiwako’s diary
















今日は夕立が凄かったですね。




建物の中にいる時の雷は、ワクワクします。。。




そろそろ夏の季節を感じますね。









今日の昼休み、ゆかこ先生に治療をして頂きました。




下の一番奥に銀歯が入っていたので、それを白く変えたかったんです。




中学生くらいに治したもので、当時何の説明も受けずに気付けば銀歯になり、かれこれ30年くらいの付き合い。




奥歯とはいえ、大口開けると見えるので、ずーっと気になって気になって。





ゆかこ先生の丁寧な説明と治療で、患者の立場でも安心でした。

(患者様の気持ちを忘れてしまうので、たまには患者役をやるのもいいですね。)





治療中は、アシストの井野ちゃんとゆかこ先生と3人で大爆笑しながら。





そして、目の前にはライト付きの鏡があるので、治療されている所をガン見していたら、


「目を。。。目を。。。閉じていただきたい。。。」


とゆかこ先生から懇願され(笑)






お陰様で綺麗に治して頂き、、必要以上に大口開けて歯を見せたくなりました(笑)





ゆかこ先生、井野ちゃん。  

面倒くさい患者の治療をありがとうございました\(^o^)/


IMG_0593

↑ 後ろ二人ってば、可愛く写っちゃてズルいよねー(笑)








よく噛んで


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;

練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;


スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.Yu'ko

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.ゆかこ

練馬区の歯医者@歯科衛生士ゆうかデンタルクリニックMegumiの日記

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックmiwako’s diary














こんにちは、今日は午後からお天気が下り坂でしたね。




暑すぎず丁度よいですが、紫外線は強いのでお出掛けには要注意です!




IMG_0548







うちの娘にも言えることなのですが、最近のお子様は乳歯の時点で歯並びが大変よろしい。



隙間なく、きれ~いに並んでいます。



一見すると良さそうに思いますが、これですと乳歯→永久歯の生え変わりがスムーズにいかない事が多いのです。



永久歯は乳歯よりも大きい歯が生えてきますので、

乳歯列期の隙間

をうまく使って綺麗な歯並びになります。




乳歯列期に隙間がない=顎が小さい=よく噛んで顎を使っていない




幼児のうちから、しっかりと噛むと癖をつけると良いですね。




(ゆっくりよく噛むことの利点)

①咀嚼により脳の血流量が増加し、脳細胞が刺激され、脳の機能が活性化される。

②口の周囲の筋肉を使うと、顎が発達し、発音が良くなり、表情も豊かになる。

③唾液の分泌が促され、虫歯予防や消化も良くなる。

④味覚の発達を促進し、食べ物の甘さが分かりやすくなる。





幼児期のオヤツに、チョコやスナック菓子などを与えている親が多いですが、スルメや煮干しなどがオススメですよ。




うちの冷蔵庫には、煮干しあります(笑)








ゆうかちゃんへ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;

練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;


スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.Yu'ko

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.ゆかこ

練馬区の歯医者@歯科衛生士ゆうかデンタルクリニックMegumiの日記

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックmiwako’s diary


















患者様からのいただきもの。

IMG_0562


歯医者にチョコ(笑)




いいんです、いいんです。




「ゆうかちゃんへ♡」 ←♡はついてなかったかな?




との事で、頂きました(笑)




歯科医院が苦手なのに、頑張って通って頂き、今やご主人様も誘って一緒に仲良く通院。


すごく明るくて、楽しい方なのデス。




周囲の方々に慕われているのが、手に取るように分かります。




衛生士はDH井野が担当なので、、

井野ちゃんと私で、いつも楽しい時間を共有させていただいております。




ありがとうございます\(^o^)/




さて、いつもより念入りに歯磨き致します~~~(*^^*)









Profile
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ