練馬区石神井公園の歯科 ゆうか院長ブログ

「患者様に癒しの空間を」 そんな女性ならではの、サロンのようなクリニックを作るのが夢。 女らしく魅力的な女性になる為に、自分磨きも頑張ります!

2012年01月

淡路島産たまねぎ

立て続けに、「市田柿」を頂きました

2012013120530000

干し柿って、なにげ高いんですよね

毎回、色々なものを頂戴してしまい、その方の満足いくようにしてあげたいと思っていますが。。。

何だかプレッシャーです



柿は体を冷やすと言われているので女性は食べ過ぎ注意ですが、干し柿にすると栄養価アップなのです

昔「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあったほど、柿には優れた効果があります。

果物の中でも栄養価に優れ、ビタミンC、カロチン、カリウム、タンニンなどを豊富に含み、干し柿にはこれらの栄養素に食物繊維がプラスされます。

干し柿は風邪予防や二日酔い、便秘、乾燥肌改善などに効果があります。

渋柿を乾燥させることによって渋味がなくなり、干し柿の甘さは砂糖の約1.5倍、甘柿の約4倍といわれています。

干し柿は甘柿の約3倍のβ-カロテンを含み、強い抗酸化作用で活性酸素を除去してくれます。

活性酸素とは、肌や体をサビさせて老化や病気の原因になる「悪い酵素」です。

活性酸素により細胞がサビていくと内臓、皮膚、骨などの組織にダメージを与え、老化や癌、生活習慣病などの原因になります。

生活習慣病(糖尿病、肥満、高血圧など)に至っては、90%が活性酸素が原因になっているようです。

干し柿には粘膜を強くする効果もありますので体の抵抗力を高めて風邪予防、肌が乾燥することも防いでくれます。

食物繊維も豊富で、お通じが良くなると便秘による吹き出物や肌荒れを防ぐ効果もあります。

女性には嬉しい効能ばかり

というわけで、ありがたく頂きま~す






さてさて、ふと雑誌を見ていましたら、こんな記事が

2012013014000000


そうなんです。淡路島産たまねぎ、超美味しいです

一つ一つが大きく、煮込むと甘くトロッとします。

うちもネット注文してからというもの、すっかり虜です

興味のある方は、是非ご購入を

お好み焼き

毎朝、同じくらいの時間に白鳥が飛び立ちます

一列に並んで首を伸ばしたり縮めたり、「今から飛ぶよ~!」と言わんばかりに、鳴き声でも合図をしているようです。

2012012907070000


三脚を立てた写真家たちが、その一瞬を写真に収めようとシャッターを押しています

2012012907110000










久しぶりに、お好み焼きを食べに行きました

自宅から、車で5分くらいのところにある行きつけの「お好み焼き屋」さん。

キャベツ・肉などが沢山入っているので、子供にもいいですね

珍しいところで、モツ天

モツ鍋で紹介したようなモツで美味しいので、毎回注文します

2012012917570000


2012012917580000


一緒に食べに行った人が、お好み焼き名人で、焼き方に拘りがあるようなので全ておまかせ

「あと5分待て!」と言われて、触らず待ちます。。。

2012012917510000


もんじゃも食べましたが、絵図らがイマイチなので写真は取りませんでした

数えきれないくらい食べました



医院めぐり

ドナドナド~ナ~ド~ナ~

2012012709280000

何処に行くのでしょうか。。。






先日、インサイトの紹介で、医院めぐりをしてきました。

3件見学し、そのうち1件の医院の中を見せて頂き、院長先生のお話も聞くことができました。

昨年夏に開業されたばかりなので、まさに生の現実味のあるお話を聞かせて頂けました。

その先生の開業地の決定打は、とにかく集客できる場所であること。

確かに、周りにライバルになりそうな歯科医院があまりない。

大きい通りに面していて、元々は有名な和菓子屋さんであっただけに、知名度もある。

建物の外観はそのまま使っているので、歯科医院なのにメッチャ和風でインパクトがあります。

立ち上げから順調なスタートをきれたそうですよ。





私が、今一番悩んでいること。

それは、開業地

一番大切で、これが決まらなければ話が先に進まない。

先程の先生は、集客さえできれば何処でも良い!とインサイトさんにリクエストしていたので、比較的早期に場所が決まったようです。

そして、場所が決まってから、その土地に合わせたコンセプトを考えたそうです。

私の場合、幾つかのプライベートな要望もあるので、それを全部叶えたい!と思ったら絶対に開業地は決まらないでしょう。。。

①つ目は、こういう雰囲気の医院にしたい!とか、開業と同時にできなくても将来的にこんな内容も取り入れたい!みたいな考えがあるので、それを踏まえると、それなりの土地でないと需要がない。

②つ目は、子供のこと。

子供を育てるのに適した環境であること。(進学面など)

③つ目は、両親のこと。

今は元気ですが、十何年経てば両親のみでの生活は心配ですから、何かあったらすぐに通えるくらいの距離に住んであげたい。

色々考えると訳がわからなくなりますが、清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟で借金をして開業するのですから、一番は開業して成功する場所を最優先に考えなければならないのでしょう。

まあ、インサイトさんで、ここなら絶対大丈夫!と太鼓判を押された場所を紹介されても、後々も集客できるかは、院長の腕次第なのでしょうが。。。

今からプレッシャーに押し潰されそうです

ですが。。。どーせやるなら楽しもうか

頑張れ、私~





さてさて、少し風があるものの良いお天気なので、アスレチックに遊びに行ってきま~す











息子のマイブーム

最近の息子のブーム




ナイフとフォークでウィンナーを食べること

2012012807570001

切る時の顔は、真剣です

毎朝、「すごいね~!」と親バカしてます





革のネックレスをすること

2012012210590000

朝、起きるとすぐに「コレ!」と付けます。

一日中付けていて、お風呂から上がってパジャマに着替えたら、またすぐに付けます。

「可愛い~!」と親バカしてます




大人の女の靴を履くこと

2012011112300000


自宅や外出先で、ブカブカの靴を履いては喜んでいます。

「可愛い~!」とは、さすがに言えません

ネックレスといい、大丈夫かしら

モツ鍋

おはようございます

久しぶりに、朝陽。。。まだ出ていなかった

2012012706110000

昨晩から冷えますね

本日の気温-6℃でした

手袋を2重にしても、指先がかじかみます




もうすぐで自宅に着く、という辺りで鳥の鳴き声が

空を仰ぐと、そこには、V字飛行で綺麗に並んで飛ぶ白鳥の姿が

2012012706560000

急いで、ポケットの中にある携帯を取ろうとしたのですが、手がかじかんで、もたついているうちに、どんどん遠くへ~

小さいけど分かりますかね






昨晩は冷えましたので、そんな寒い時は。。。


モツ鍋


実を言うと、ホルモンは好きではありません。

しかし、3~4年前に、当時博多に住んでいた友人がモツ鍋屋さんに連れて行ってくれまして、そこで食べたモツが美味しくて好きになったのです

まあ、わざわざホルモン屋さんに行ったり、焼肉食べに行ってホルモンを注文するまではしませんが

その私が、昨晩食べて、美味し~いと思ったのが、コレ!



キャンペーン中で、安かったし


見て見て!美味しそうでしょ

2012012620470000


うちは、味噌味にしました。

もちろん、〆はちゃんぽん麺です

P1060837


スープまで完食

もう一度、注文しようかな。。。



Profile

Yu-ka

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ