久しぶりに、今日のお花

2012122307220000












最近朝が寒いので、なかなかお布団から出られないですよね


寝起きが悪いかたも多いのでは


スッキリ起きるためにも快適な睡眠を取りたいですね。


質の悪い睡眠や不眠は、場合によっては慢性疾患・死亡リスクを高めることがあるので注意したいところ。


新聞のコラムを読んでいたら、こんな記事がありましたので、簡単にまとめてみました


① 健康のためには、7時間睡眠が良い。

② 成長ホルモンは、寝入ってから1~2時間後にまとめて分泌される。

image

(縦ですみません)


質の良い睡眠=深い睡眠 を安定的に確保するには、寝付きを良くすることが大事!

① 就寝時刻にはこだわらず、眠気に応じて床に就くこと。

② 毎朝、起床時間を一定にし、起きたらすぐに朝陽を浴びること。

③ ランチ後、15時までに30分以内の昼寝(仮眠)を取る。

④ 寝酒は控える。


体内時計のリズムがリセットされ、そこから14~16時間後に眠気が生じ、自然と眠れるそうです。


この朝陽によるリセットが行われないと、体内時計の「睡眠と覚醒のリズム」が崩れ、寝付きが悪くなるだけでなく、高血圧・肥満・抑うつ症など、体に様々な変調をきたすので要注意


7時間睡眠がベストとされていますが、適正な睡眠時間は体格・体質・体調・加齢によって変わってくるので、自分が日中に生き生きと生活できるような長さの睡眠時間を自分で見つけることが大切らしいですよ。


質の良い睡眠、朝陽をしっかり浴び、気持ちの良い一日のスタートを切りたいですね

P1080898