歯を削る時の痛みは、嫌ですよね

しかし、私自身は麻酔をかけられた後の感覚が嫌で、昔から削られる時は自分の手の甲をひねって、痛みに耐えていました。

まあ、親知らずを抜歯した時は、さすがに麻酔してもらいましたけど




今は、なるべく痛くないように麻酔をすることができます。


①注射をする前に、表面麻酔をする。

ハリケーンといった軟膏状のものを塗布することもありますし、シリジェットという鉄砲?のような針のない麻酔用注射器もあります。

2012021817200000

シリジェットは、パチンという音がするので、人によってはビックリしちゃうかも


②細い針を使う。


③ゆっくり麻酔液を注入する。

いまは、電動の麻酔用注射器もあります。

2012021817210000

注入速度が3段階あり、麻酔液が注入されると音楽が流れるので、多少は癒されるかな



このように、なるべく痛くしないように治療することが可能なので、虫歯を放置しないで、すぐに歯医者さんで治してもらってくださいね




それから、麻酔が醒めるのには2~3時間かかりますので、お食事をされる際は、麻酔がきれてからにしてくださいね。

今日、知人が麻酔が効いたまま食事をして、血まみれになってご飯食べてましたから。。。