☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog

練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記

歯科衛生士いちねんせい in 練馬区の歯医者

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog















2014080808080000



今日は、台風の影響なのか、急に雨が降ったり、はっきりしないお天気でしたね。


所要で、足立区へ行っていたのですが、練馬に戻ってくるとすごい湿気で蒸し暑い・・・


やっぱり、練馬区は東京都の中でも暑いのですね。




さて、帰宅してから、一通り家事を済ませ、久しぶりに肉じゃがを作ってみました。


2014080820050000


普通は、砂糖・みりん・醤油を入れますが、我が家では砂糖は入れません。


お出汁と玉ねぎなどの野菜の自然の甘みで十分美味しくできます。


そもそも、白い粉=砂糖・化学調味料など・・・は、



















ですから!


私も若かりし頃は、デザートビュッフェなどに行きましたよ。


しかし、今となっては、極力砂糖の摂取は控えています。


疲れやすくなるし、お肌の老化を促進させシワなどの原因にもなります。


また、ビタミンやミネラルの吸収を阻害させてしまいます。


タバコと同じで、百害あって一利無しですね。


よって、息子にもお菓子は与えません。


そりゃあ、子供にとったら甘いモノは美味しいですから、与えられれば味をしめてどんどん食べますよ。


子供にお菓子を与えるのは、ある意味、虐待だと思います。


だって、わざわざ、体に害になるものを食べさせるわけですから。


体を作る、一番大切な時期に。


ですから、子供の虫歯も親の責任です。


たかだか4歳くらいで、神経を取らざる得ない状態の口腔内を見ると、本当に可哀想に思います。


そういう子を持つ親に限っていう台詞。


「頑張ったら、帰りにアイス買ってあげるからね~!」


「上手にできたら、帰りにお菓子買って帰ろうか~!」


これ、本当ですからね。


そもそも、「〇〇できたら買ってあげる」とか交換条件って良くないと思うのですよ。


必然的に、ご褒美がもらえなければ、頑張らなくなるじゃないですか。


おっと・・・


何だか話が脱線してしまいましたが、


子供に対して、砂糖がダメだよっというのは教育ですからね。


子供から、「お菓子は毒なんだよね~。栄養ないからね~。」


と言ってきますよ、本当に。


まあ、たまに私の実家に帰省する際は、アイスとか食べたがるようですが(苦笑)、


潜在的に「体には良くないもの」というのが分かっていますからね。


子供を躾けるのに、親が砂糖を摂取していたら、説得力ないじゃないですか。


患者様にお話するのも一緒で、私達医療従事者がデザートなど甘いものばかり食べていながら、


食事指導を行っても何の説得力もないですよね。


例えばですよ。


減量目的でエステに行って、太ったエステティシャンに施術されても説得力ない、というのと一緒でしょうか?


何だか、ダラダラと書き続けてしまいましたが、結論としては、「砂糖は摂取控えましょう!」ということです。


食物は直接口から入れて吸収されるものですから、このご時世、体にとって悪影響な食べ物がいろいろと出まわっております故、自分の知識で厳選し、体に良いものを摂取していきたいものですね。