☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog

練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog
















朝晩と昼間の気温差、半端ないですねー。


明日はもっと気温が下がるようなので、体調管理には気をつけましょうね。









さて。


当院では、「インカム」を使用しています。


インカム


完全個室ということもあり、個室に入ってしまうと、誰が誰に何の処置をしているのかが全くわかりません。



なので、全スタッフが情報を共有し、コミュニケーションを密に取るための手段として、インカムが必須となっています。



もちろん、患者様の前でもインカムを使って話すわけですから、患者様が聞いても気持ち良い言葉使いを心掛けています。



例) 予約を取る → 予約を承る

   お通しする →  ご案内する

   了解しました → 畏まりました   

   5分でいきます → 5Mです     など。



スタッフには、まるで小姑のように口喧しく言っていますが、全ては患者様のために・・・と言うことで。




私が治療中で手がふさがっていてインカムが使えない時は、アシストをしているスタッフが伝達してくれるのですが、忙しい時や気分が乗っている時は、自分の声が大きくなっているようで・・・



折角、小声で上品に、インカムで私の指示を仰いでくれているスタッフに対して、隣の個室まで普通に聞こえる声で喋ってしまったようで、その部屋の患者さま、



「あ、全部聞こえましたから(笑) インカムの意味ないですね(笑)」


と、半笑いだったそうです。



これには反省・・・。


院内の雰囲気を崩さぬよう、院長、気をつけます(苦笑)




2014102518400000