☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog

練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog














ゆうかデンタルクリニックは土日も診療しておりますので、土日祝日は平日お仕事で通院できない方が沢山お見えになります。



土曜日の午前中に直接来院させた患者様がおりまして、あいにくお席が埋まっていましたので、午後にご案内させて頂きました。


その方は、最初にいらした時に、受付の子に


「ここには何人先生がいるの?」


「最新の治療はできるの?」


「先生は女なの?」


などと、聞きまくっていました。


実は、ちょうど受付のカーテン越しに聞こえていたんですよね。


受付の子の質問に対しては、それに対する答えではなく自分の言いたい事を言うのみ。


会話のキャッチボールができない方だな・・・


というのが第一印象。


色々気にされているようですが、そういう方こそホームページをくまなく見て頂ければ、そこのクリニックの特徴・自分が望んでいる治療をしてくれるのかが分かりますので、クリニック選びを失敗する確率が低くなるのと思うのですが。


受付の子が、結局予約してくのかお尋ねした所、少し間があってから、


「じゃあ、一応・・・」


ということで、午後に初診でいらっしゃいました。


そのような過程がありましたから、女だからと馬鹿にされてたまるか!と


少し威圧的な態度で接してしまったかもしれません。


お口の中を拝見すると、虫歯が何箇所かありましたから、口腔内カメラで撮ってお見せいたしました。


「つい最近までT歯科医院で治療していたのに、なんで虫歯があるんだ!?ちゃんと見ていなかったのか!?結構お金かけて治療したのに。」



私「それをここで言われましても・・・」



「そりゃそうなんだけど、担当医は女だった。だからというわけではないが、女性というのはちょっとね・・・」


私「さようでございますか。治療においては、信頼関係が必要となりますので、◯様が信用できる男性歯科医師のいるクリニックに行かれた方が良いかと思われます。」


ということで、開業して1年半経ちますが、初めてこちらからお断りさせて頂きました。


このような意思疎通がうまくできない方とは、無理に治療を続けてもお互い気持ち良く治療が進まないですし、遅かれ早かれ、何かしらのトラブルが生じる可能性が高いです。


しかし私も少し感情的になってしまい、患者様の声を聞いてあげられなかった部分もあるので、そこは反省すべき点でした。



因みに、その患者様がしきりに言っていた「T歯科医院」というのは、私が以前勤務していたクリニックで一緒に働いた先生だと思われます。


世間って狭いですね~^^;