☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


練馬区の歯医者。ゆうかデンタルクリニック/DH*blog

練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog














今日は、暖かかったですね。


2015021906590000


だんだん、春を近くに感じます。







本日の午後から、衛生士honokaさんには、いつも御世話になっております歯科医師が所属する勉強会に参加して頂いております。



本来なら、私も一緒に行くべきなのですが、クリニック不在にするわけにはいかないので、事務長がhonokaさんの付き添いで一緒に行っております。



衛生士が主体となって、症例検討会をしているそうです。



さすが、向上心の強いhonokaさんですね。



どんどん症例を集めて、このまま認定衛生士になっちゃいましょうか!










ところで。



銀歯などを作る時に、削った歯を粘土のようなもので型採りをし、それに石膏を流して模型にしてから詰め物を作製していきます。



ですから、適合の良い詰め物を作るためには、



まずは、型採りを正確にし、それに流す石膏もキチンと流して正確な模型を作製しないといけないわけです。



ふと、出来上がった模型を見ると、




気泡(穴)だらけ。




ハア!?




思わず・・・







 「この、へたくそがー!!!!!!」





と、怒鳴ってしまいました(汗)




肝心な部分には気泡は入っていませんでしたが、




適当な模型を技工所に出すと、




それなりの(適当な)仕事で返ってきてしまいます。




患者様により良い物をご提供するには、




もっと、緊張感を持って仕事していただかないとね!!