☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.Yu'ko

練馬区の歯医者@ゆうかデンタルクリニック歯科衛生士Megumiの日記

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

練馬区の歯医者/miwako’s diary













またまたご無沙汰しております。

毎日雨が続き、肌寒くもなりましたので、皆様くれぐれも体調を崩されませぬよう気をつけてくださいね。

台風の影響で雨風が強くなっています。

外出される際は、十分気をつけてくださいね。




あれから娘も元気に保育園に登園しております。

RSウイルスというものが流行っているらしく、3%の人は重症化して入院するケースもあるそうです。

秋~冬にかけて流行し、3歳くらいまでの子供はほぼ100%罹患するそうで、それも何回も罹るんだとか。

呼吸器疾患で、主な症状は、咳、喘鳴、鼻水、発熱(高熱ではない)。

治療薬はないので、対症療法による薬を飲ませるくらいだそうです。

薬を飲ませれば、すぐに楽になるかもしれませんが、免疫ができにくくなるので、極力投薬は避けたいものです。

娘は自力で回復しましたので、よく頑張ったと思います。




そんな娘の最近のお気に入りは、NHK教育テレビの「いないいないばあっ!」

テレビを見ながら、一緒に体操しています(笑)

そして誰に教わったのか?

昨日から急にオリラジのパーフェクトヒューマンやってます(笑)




親は、子供の事は自分ことよりも気になり心配します。

普段の歯科治療をしておりましても、小さなお子様をもつお母様は、お子様の相談もされてきます。

歯に関することだけではなく、子供に対する接し方などのまさに育児相談(笑)

他のお母さんと比較したり、自分の育児に迷いがある方、多いです。

私自身がお話できるような育児をしているかというと、自分でも自信がないところは沢山あり、育児書読んだり常に試行錯誤。

でも、今までの自分の経験をお話することで、少しでも育児で悩まれているお母様方の支えになれたら。。。と思っております。

本日いらした患者様も「自分の歯の事より安心しました~!」とホッとされたご様子で帰られました。

その中での質問の一つに、

「いつからチョコレートをあげればいいのですか?」

「子供の為を思うなら、あげる必要はありませんね。」が答えですよ(^^)