☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;

練馬区の歯医者ゆうかデンタルクリニック
練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;


スタッフの皆さんも、素敵なメーセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.Yu'ko

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックDr.ゆかこ

練馬区の歯医者@歯科衛生士ゆうかデンタルクリニックMegumiの日記

練馬区の歯医者|ゆうかデンタルクリニックChisa's Blog

練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックmiwako’s diary














ついに、梅雨入りしましたね。





すでに髪の表面がチリチリしだし、ワックスでバシッと押さえているのですが、

「頭が白く粉吹いてますよ~」

とスタッフにフケ扱いされている 院長の土田です(笑)












今日は、嬉しい事がありました。




患者様からのちょっといい話が聞けて、普段切り詰めている気持ちがホッコリ♡




先日、総義歯をセットした患者様なのですが。。。




今まで「入れ歯」を入れたことがなく、歯茎で食事をし、見た目も歯がないことに慣れてしまったそうです。




当院に通院されている親友の方に薦められての来院でしたので、正直ご本人的にはあまり「入れ歯」を作ることに対して積極的ではなかった印象を受けました。




特にご自身で困っていなく、歯がないことに慣れてしまうと、かえって入れ歯を入れることにより食事や発音がしづらくなり、作っても入れない方も多いのです。



(この方もその類かな。。。)




無口な方で、あまりコミュニケーションを取れていない感じもしていたので、私自身が義歯作製に対して不安がありました。




義歯作製は、患者対歯科医師のコミュニケーションが非常に大切で、関係がうまく取れていないとトラブルになることも多いのです。




その方を紹介してくださった親友の患者様も、来院される度に

「どう?順調に進んでます?」

と心配されていました。










ついに完成の日。




ご本人の方が緊張されていたと思いますが、思わず私の方から

「緊張しています。。。」

と言ってしまいました(笑)




いざセットし、鏡で確認していただくと、

「嬉しい!何年ぶりに歯がある自分を見たんだろう!」

と、週1回ペースで数ヶ月コンスタントに通って頂いていたにも関わらず(抜歯~義歯作製などなど)、初めて患者様の笑顔を見たのでした。



(笑うんだ。。。)




その時に聞いた話なのですが、親友の方とは、当院に通院しはじめてから毎日メールはしているものの、直接会うのを絶っていたそうです。




「次に会うのは歯が入ってから。それまで頑張って歯医者に通うから。」

と約束をして。




早速、次の日の夜に食事の約束をしているのだと。









そして、今日は義歯を入れて初めての調整の日。




(使ってくれているかな?痛くて噛めないかな。。。)




なんと、初めての義歯にも関わらず、違和感・痛みもなく問題なく使えているそうです。




親友の方も大変喜んでいたそうで、早速義歯で食事をしたそうです。




嬉しかったのは、初めての入れ歯を受け入れてくださったこともありますが、その患者様自身の表情が明るくなり、笑顔が見られるようになったことが一番嬉しかったですね。




今日で治療は終了しましたが、今後はメンテナンスで、また笑顔でお会いしたと思います。



IMG_0583